タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

イメージ 想像力が湧かないのは丁寧が足りないのかもしれませんね。

こんにちは
neverLandです。
いいお天気ですね。

オレンジに燃える太陽が印象的な夜明けでした。

f:id:neverland2001:20181026100548j:plain

 

何かをしようとするとき

適当に軽くできちゃうときもありますよね。

 

何も考えずに

計画性もなく

思いつきのまま。

 

実は 私はずっとそんな感じでここまできました。

 

そのやり方でも

なんとなく、ある程度のところまではやりおおせるのです。

 

で、ほらね。

できるでしょって。

そんな細かいこと必要ないのよって

多分 そんな風にやってきたような気がする。

少し前まで。

 

 

けれど 最近 よく思うのです。

 

細かなところまで ちゃんとコミュニケーションをとって

細かなところまで 微細に手を入れ

細かなところまで 想像をして

計画書っていう文面におこし

計画性っていう枠の中に落とし込んで

 

そうして できたものは

適当にやりおおせたものよりも

はるかに 大きなものになるんじゃないかって。

 

そして、その器の中には

私のものだけじゃなくて

たくさんの人たちのエネルギーが在って

コミュニケーションっていう響きの感じられる

そんな形になっていくことを

イメージするようになりました。

 

f:id:neverland2001:20181026101505j:image

 

こんな風な上り坂をえっちら おっちら歩きながら

ゴールを想像する 

ゆっくり 細かく見ていくことで 湧いて出るものがある。

そんな感じかもしれません。

 

 

全てがそうではないかもしれませんが、

(中には瞬発力で仕事をされている方も多いと思うので)

 

私には

このえっちら オッチラ坂が妙にあっていて

コツコツ コトコト と 音を鳴らしていきたいなあと思うこの頃。

 

そんな中、

見せてくれるんですよね。

 

あーヤダヤダ

 

 

周りを見渡したときに

瞬発仕事をやって退けられる方もいて

自分がそうだったときにはわからなかったことを

感じる機会が…

あー 心が痛い 笑

 

コミュニケーション不足と

自分一人で段取りを組んでいるため

結構 周りに歪みが来ているけど 本人はわからない。

 

かつての自分を見ているようです。

 

周りは

その方をサポートするのに

波風立てないように対応すればいいからと

動いておられる。

 

私の周りもそうだったんだなぁと今更ながら思います。

 

そうして 終了後

当たり前のように

ちゃんと って なに??

ぐらいの勢いで よかったねーーーなんて言ってのける。

 

つい この前もある方にメールでこんなことを呟いていました。

 

「なんでも一人でやっているような心持ちでいながら

その実、全部、周りが段取りしてくれていることに

感謝しなきゃなぁ」って

 

丁寧に は 当たり前で

細かく 微細に手を入れることで

湧いてくるイメージ力がある。

 

湧いてくるイメージ力がなかったら

それは、想像力がないのではなく丁寧が足りないのかもしれませんね。

 

 

 

neverland2001.hatenablog.com