タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

野草料理の会 さくな 長命草と月桃 ポリフェノール満載の野草で美しくなります。

おはようございます。
neverLandです。
ご訪問ありがとうございます。
毎日 毎日 暑いですね。
一瞬 冷たい風が吹き抜けるようになったかと思いきや
またまた 一気に真夏に舞い戻り。
また 今日も暑くなりそうです。

f:id:neverland2001:20180830074011j:plain

 

さて この前の日曜日は野草料理のさくなが

neverLandで開催されました。

 

この企画は 野草の認識を広めるために始まりました。

野に生えている野草には

底知れないエネルギーがあります。

 

刈っても刈っても生えてくる旺盛な生きるためのエネルギー

駆逐されない強い生きる力は

食べる人たちにもそのまま力を与えてくれるはずだと思いついたわけです。

 

これを食べていたら

間違いなくそんな力が与えられるに違いない。

 

その日からたくさんの野草と接して来ました。

 

花をみて可愛いなぁと思った長命草。

 

f:id:neverland2001:20180315183323j:plain

これは 沖縄の琉球薬草なのですが
ここ、愛知でも育てられないかと
早速 苗を送ってもらい6株育て始めました。
もともと、野草です。
生命力はハンパない。
それでも、愛知の雪降る中と
雪知らずの沖縄の環境はあまりにも違うため
2株だけ残して
あとは鉢に植え替え家の中で育てました。
が、
残した2株は雪に耐え
鉢に植え替えた4株より立派に大きく育ちました。
びっくり!!!
その長命草(さくな)には
ビタミン ミネラル 鉄分 抗酸化作用があるとされるポリフェノール
ゴーヤの8倍。
かの資生堂さんも最近 長命草に関わる商品を出されています。
その長命草 
別名はさくなというのですが
「1株食べると1日長生きする」と言われ、あらゆる病気の予防に良いということで"命薬(ぬちぐすい)"と呼ばれていると言われています。
ヌチグスイ
魔法の言葉のようです。
その長命草をふんだんに使った料理をお伝えしています。

f:id:neverland2001:20180830074017j:plain

今回は
月桃のカレーがメインでした。
月桃も沖縄のパワーベジタブル
抗菌作用 防虫作用 そしてこちらも
赤ワインの3.4倍のポリフェノールが含まれていて
やはり、美容には抜群です。
石鹸やクリームなども
沖縄に行くとたくさん出回っています。
月桃は沖縄の天の舞の月桃を分けていただいて育てています。
こちらは雪に弱いので
冬になると家の中に入れてしまいますが、
夏の間は気持ちよく手足を伸ばしているように感じます。
天の舞 は 啓子先生が月桃王国にしたいという一言で
まさに 月桃王国になっています。
周りは月桃の垣根。
実はコーヒーのような感じで
すりつぶすとお茶になります。
月桃茶ですね。
沖縄とはご縁が深く
長命草や月桃 そして 個人的に大好きな「からき」は
私の生活に深く繋がっていますが
こちらに来られる方は
月桃も初めてご覧になられるようで
みなさん ヴェランダの月桃をカメラでパチパチ
育てても幸せ
健康にもなれて幸せ。
野草に関わって1年半
ナチュラルを目指しているわけじゃないけど
全てが穏やかに過ごしていられるのは
自然に寄り添えているからかも知れません。
愛知の外れ岐阜寄りの「ここ」は
野草の宝庫 伊吹山の麓です。
ここの野草もお伝えしていかなければ。ですね。
野草の会 さくな は
岐阜 各務原の「あんたが大将」監修のもと開催しています。
来月の予定は

top of neverLand

で!!!
neverLandはこんな場所です。

 

neverland2001.hatenablog.com

 

長命草の過去記事はこちらです。

 

neverland2001.hatenablog.com