タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

心持ちで全てが変化する。幸せもラッキーな自分も心が作り上げてる空間の音。

おはようございます。
neverland    akoです。

f:id:neverland2001:20180624085921j:plain

 

気持ちのいい季節が続きます。

梅雨なのに。

寒いぐらいです。

 

お久しぶりです。

超絶 忙しかった。

びっくりしますよ。

朝になったのに あっという間に夜です。

それでも 以外に楽しいハッピーな時間を積み重ねられていて

嬉しい響きなんですよね。

「忙しい」

って響きは。

 

知り合いに

「超絶忙しくて」なんて言うと

ふたパターンの答えが返ってくることが多いです。

 

「私もさ 寝る暇もないぐらい忙しくて忙して。」

そして この後 どれぐらい忙しいかの説明が続きます 笑

 

もうひとつのパターンは

 

「そうなんだ。そんな人生を選んできたんだよ。

あなたらしくていい。

『超絶』が次どうなるのか楽しみだわ」

 

ふむふむ。

 

どちらも心が温まります。

 

 

後者の方は決まって最後に

「体だけは気をつけて」と付け足されるのですが

愛を感じちゃうのですよね。

そんな一言に。

 

f:id:neverland2001:20180624090435j:plain

 

「忙しい」は 心を亡くすと書くけど

つまり 心をなくさなければ「充実している」に変化する強者。

 

心で同じ事実が、違う真実に塗り替えられるわけですね。

 

今、私は「充実してる時間」を積み重ねているわけです。

 

言葉の向こう側にある風景は

その人の心持ちで違うものを見せてくれます。

 

「こころ」とは

転がりでたり入ったりする空間

 

美しいものが 楽しいことが 歓喜や 感動や喜びが

はたまた

悲しみや怒りや切なさや儚さが

転がり入り そして 出て行く場所。

 

その空間をどんな空気が満たしていて

どんな風が吹いていて

どんな色をしているのかを

客観的に捉えられていると

今 何が起きていて、それがどんな風になって行くのかわかるんだけど

どこまでも主観を外すことができなくて

本体の分かりづらさがありますよね。

 

 

でも

それでいいんだと師匠は言います。

 

それで そのまんまでいいのだと。

 

全てを楽しめば。

 

余すところなく

やりたいことをやるためにここにいるわけだから

全てをただひたすら

楽しめばいいのだと。

 

f:id:neverland2001:20180624091140j:plain

 

スマイルになることでいっぱいにする。

 

少々無理しても

行きたいところには行き

食べたいものを食べ

読みたい本を読んで

やりたい仕事をする

 

夜 眠りにつくときは

何も考えることもなく あっという間に

夢の世界に旅立ち

朝 太陽と共に目覚め

知らない間に洗面所で歯を磨いてる自分。

 

1日を振り返ることなく

まるで 振り切るように生きていますけど

それを

「それでいいのよ」と言われた時

なぁんだ 

 

そうだよねって。

 

 

主観が変化していってる最近です。

鬱々

ジメジメ

あぁ しんどい が出てこなくなった最近は

このお天気のように清々しい。

 

心のありようで 姿は変わってしまうのですね。

 

ならば やはり 全ては自分次第なのです。

 

neverLandはこんな場所です。

 

 

鬱々としていた私がここにいます。