タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

春ですね neverLandのお庭はクリスマスローズがたわわです。

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
neverLandは一宮市にある癒しと遊びの場です。
今日はヴェランダのお庭のことを少々。

f:id:neverland2001:20180418214653j:plain

 

3年前から サロンの大きなサッシ窓の向こうに

窓絵を創り始めました。

 

最初の頃はこんな風

 

f:id:neverland2001:20180418215111j:plain

 

スッキリ感満載ですね。

 

今は

 

f:id:neverland2001:20180418215510j:plain

 

全体像がないから あんまりよくわからないけど

でも 全てがビックになってジャングルみたいになっています。

 

3年前

花の名前も 緑の名前も知りませんでした。

3年経った今

 

大好きなのは オリーブとユーカリ そして クリスマスローズ

 

そう言えるようになりました。

 

最初に来た オリーブとユーカリ

今でもこのサロンを見守り続けてくれています。

 

ヒョロヒョロと高い木になって

私の身長を越しました。

 

一年目の台風の時期は

大切すぎて 木が折れたら大変と 鉢を家の中に全部入れる始末。

 

2年目は 知らない間に台風が昼間やって来て

なんともなかったのをみて

植物は以外に丈夫なんだと知りました。

 

f:id:neverland2001:20180418220213j:plain

 

毎年 オリーブの木に実がついて

数が少なすぎてどうにもできないけど

かわいくって仕方がありません。

 

こんな風になるとは思っていませんでしたから

自分でも驚いてしまいます。

 

1万5千円もするユーカリをどーんと買って

大切にしすぎて

水を枯らしちゃいけないと水をやりすぎ

枯らしてしまったこともあります。

でも

植物の命はめっぽう強くて

下の方からまたユーカリの葉っぱが

たくさん出て来たのをみたときには

もう、心は喜びでパンクしそうでした。

そして、さらにユーカリが愛おしくなったり。

 

f:id:neverland2001:20180418220608j:plain

 

 

 ただのシロツメグサをナメクジから守るために

一つ一つ ナメクジを手で取り除き

何匹 畑にはなったことか。

 

今までの私じゃ考えられない!!

 

人って変わります。

 

それでも 水やりを面倒でしなかったり

冬は寒くて 本当に触りたくなくなってしまう。
それなのに

春になったら

芽が 花が そして何より気候が気持ちよくて

ついつい ヴェランダに長居。

 

いい加減なものです。

 

何事も 3日続いて 3週間続けば

3ヶ月 そして 3年続けばなんとかやってるって言えるって

よく 母が言っていました。

その3年を越したから

威張って ガーデニングしてますって言っていいのかな??

 

今 芽吹きの時を通り過ぎ

一気に大繁殖し始めています。

 

命ってすごいなと思います。

地中の根っこがたくさんの栄養分を摂取し

見える部分を大きく大きく進化させて行きます。

 

その様からたくさんのものをいただいている気分になるのは

年をとったせいでしょうか??

 

今年も 黄色のジャスミンが満開になりつつあります。

畑でも ワイルドストロベリーがたくさんの可愛い

白い花をつけ始めました。

 

いい季節ですね。

 

春は張る。

しっかりと 横に根ざしてしなやかに対応する地表面と

ぶれない根っこを作りたいものですね。

 

neverLandの自己紹介はこちらです。