タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

「今」というのは 不連続なものの連続

f:id:neverland2001:20200606100330j:plain

 

こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

 

グラウンドカバー用に数年前に植えたワイルドストロベリー

ようやく 絨毯のように広がってくれて、今年は雑草の繁殖が抑えられているというか、

雑草のようにワイルドストロベリーが育っているというか、

助かっています。

 

f:id:neverland2001:20200606100500j:plain

 

こんな風に広がるとは、想像もつきませんでした。

なんとなく 植えた20株ほどの苗が

今や所狭しと柿の木の下で大きな葉を我が物顔で増やし続けてくれています。

 

最近、昼間、電気機器に触れ続けていたり

または、人にあって、マイナスの思いを受け取ったりした時

夕方から畑に出て、ひたすら草抜きをすると

不思議に爽快になって、気がついたら19時を過ぎていたということがなんども。

地球ってアースと言いますが、

土は自分から漏電している電気を地球にながしてくれるアース線ですね。

そのおかげで副産物が山のように。

今年は

スギナも、どくだみも、よもぎも、お茶にできそうです。

 

f:id:neverland2001:20200606101056j:plain

 

 

いそがし続けた時間を通り過ぎて

少しだけ 和らいだ世界の中に今いるのに、

いそがし続けたからか

気持ちだけが、焦り続けている こんな日常です。

 

そんな時に

「今」というのは 不連続なものの連続なんだよと 教えてもらいました。

 

今 今 今に生きると言いますが

その今は 固定してしまっている「過去」とつながっていて

その過去に強く影響を与えられている「今」を生きていることなんだよ。

トキがつながっているのは 本当のスガタではなくて、

その実、トキというのは、現地点にしか表れ出ていないのだ。

「過去の一点」と「今」という現地点を繋いでいるものかあるとしたら、

それは、「記憶」というもの。

過去を固定してしまっているのは「記憶」という脳のメカニズムで、

その記憶というものが、「今」に影響を与え感情を生み、

その感情によって「今」は感傷的にもなり、苦難にもなり、

喜びにも満ち溢れ、悲しみに淘汰される。

それには、連続性はなく、瞬間瞬間、新陳代謝を起こし

今が起きてきていると考えると、

そう考えると

「自分に干渉が湧かなくなる」と。

その方は言いました。

 

3歳や5歳や10歳の自分と今の自分は本当に同じ人物なのか。

もしかしたら、全く違う人物なのかもしれない。

 

とこの辺りで

私の頭がフリーズ。

不思議世界に入るのをためらう何かが存在します。笑

 

今の感情と記憶の中の感情がどんな風に結びついて

どんな風に作用しているのか。

複雑な世界が存在するような気がします。

 

 

今、理解できるのは

 

「いそがしすぎた時間」という私の記憶の中に、

焦りや恐れや苛立ちという感情の記憶が積み込まれていて

その固定化された過去の塊が

今の私に作用して、和らげないということ。

そして

今 今 今 という 非連続性のものが連続している世界だと気づけば

そこから抜け出せるはずなのに

なかなか それができないということの2点。

 

まだまだ、頭では理解できても、感受能力が追いついていかない私です。