タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

満月とアワさって、この空間、本当にアワってます。笑

f:id:neverland2001:20200508084044j:plain

 

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日の満月。

雲ひとつない空。

綺麗でした。

宇宙空間の中に、浮かんでいるのを感じました。

地球もこのように浮かんでいる。

不思議な世界です。

 

 

朝 太陽が昇るとともに目が覚めるので、どんどん早くなります 笑

寝室の高い場所の窓のカーテンはわざと夜の間に開けておくので

光が燦々と差し込んで、寝ていられません。

朝は何かと忙しく、運動したり、仏壇に手を合わせたり、そのロウソクの火で数本の

線香に火をつけて、各部屋の線香立てに立てて

家中がお香臭くなります 笑

 

でも、それで空気が目覚める気がするんですよね。

朝だよって。

 

その線香が切れてきたので

ネットでお香を探し始めました。

 

f:id:neverland2001:20200508085014j:plain

 

十年ほど前に購入した、ガラスの香炉。

とても大切にしてきた一品なのですが

他にも紫色のものがあったなぁとネットで探し始めましたが

どこにもありませんでした。

 

 

ネットでガラスの香炉を見ているうちに

色が好きだなぁとつくづく感じました。

黄色や青やピンクや緑

淡い色や、鮮やかな色。

どれもこれも 心に響き、何が好きかと聞かれたら

今、ものすごく迷うだろうと思いました。

 

 

相似象の勉強を始めて寝室の大掃除をし、

寝るだけの部屋から、自分の部屋に切り替えたのですが

そのおかげで、何か考えたり、学んだり、深く潜るのはここでしかできなくなりました。

つまり、ここ以外の場所にいる時には

「自分だけ」という 枠組みから外れて

母だったり、友だったり、「繋がりの中の自分」へと切り替わり

切り替わることで、その空間ではできないこと、あるいは

その空間にいるときの自分を強く感じるようになったというか。

 

それは、空間の持つ振動数に「アワせられる」ようになった ということでしょうね。

 

空間を意識できるようになったとも、言えるのか。

「マ」って大事なんですよね。

 

時間、空間 これはどちらも「間」であり、トキ・トコロは同じもの。

その場が持つものを受け取ることで

時間のロスがなくなりました。

 

ひとりになり、考えたいとき、

自分を、世界を、感じなきゃいけないトキに、

自分の部屋の北側に向かう場所に腰掛ける。

そこに積算されたトキが新しいものを生み出してくれます。

きっと、有史以来持ち続けているこの場所の振動数が根底にあり、

それとアワさる体験をしているようです。

 

 

 

今朝は、線香が切れたおかげで、ネットで線香を買うのを後回しにして

お香の歴史や、お香の意義を、たらふく自分の中に入れました。

そして、ガラスの香炉に炭を入れ、灰を温め、香木をそっと置いたら

その瞬間から、空気が変わったのを感じました。

 

あぁ、香も好きだなぁ。

 

この部屋に引っ越してきた無印のCDプレーヤーで音を再生して、

あぁ、音も好きだなぁ。 笑

 

色・香・音

三拍子そろった空間で

この上ない満ち足りた時間。

 

深い部分で反応するものたち。

時々 こうして、自分帰還する時間は、切り替えの時にやってきます。

満月とアワさって、この空間、本当にアワってます。笑