タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

自然の、植物の恵みを感じながらの時間は 何にも勝る予防医学です。

f:id:neverland2001:20200503160236j:plain

 

こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

 

富士山シフォン

すでに お腹の中ですが

かわいらしすぎて食べられなかった代物。

バニラ味でとっても美味しかったです。

日本一の山。

自粛規制で、富士山の空は抜けんばかりの美しさだと聞いています。

コロナリセットのせいで

空は昔を取り戻しているのかもしれませんね。

 

今日は草引きディ

 

f:id:neverland2001:20200503160438j:plain

 

先月、

枯れてしまったみかんの木を処理したくて 

一人や二人じゃ心もとないので

招集をかけたら 7.8人集まってくれて処理。

 

その後、暖かくなって雑草がはびこりだして

草引き手伝ってくれると嬉しいなの感じをグループラインにあげたら

手伝いに来てくれました。

 

黙々と

本当に、ひたすら黙々と 草引き。

畑には野草もたくさんあるので

とっていい草と残しておきたい草とわからないと危険なのですが

わからないはずのこの人たち、 言わなくても サクサク。

みるみるうちに畑の雑草は取り除かれ 

みるみるうちに苗と種は畑に着地していきました。

 

土に触れていると

身体中に溜まりきった過剰な電気がどんどん地下に流れていきます。

つまり アース です。

土を触ると元気になるのは、不要な分の電気信号が体から放電して

新たな電気が取り込めていくため。

今は、自粛ムードで家の中にこもりきっていますが

人間には、土と光と風が絶対的に必要だと強く強く感じました。

家の中の運動じゃあ足りないことを痛感。

土に触れていると、イライラ感が減少します。

 

畑のあとは、決まって

駐車場に机を出し、みんなで持ち寄りのご飯をいただきます。

太陽の下での食事。

ハレの食事は、どんなものでも、体にいいに違いないと思えます。

それが、例えコンビニおにぎりでも

外で食べるという環境が加わるだけで

体に与えるものが変わるような。

 

深い話をしながら、

時には大きく笑いながら。

そして、深く呼吸をしながら

天然の光を浴びて、

自然の、植物の恵みを感じながらの時間は

何にも勝る予防医学です。笑

 

今年は

種から育てるトマト と 苗を買ってきて植えたトマト、両方植えてみました。

 

みんなで育てるという、

自分じゃない誰かの「手」が入っているから責任重大です。

みんなで、収穫できるように

今日のような笑顔の食事タイムを迎えられるように。

時間は積算。

日々の水やりを、笑いながら積み上げていけたらなぁ。

 

目には見えないものが充満しているこの世界では

「楽しい」と思える象が、あちらこちらに宿っていて

抽き出すことで、受け取れる。

今日も「象」として、本当に「楽しかった」というモノを積み上げられた1日でした。