タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

深い深い場所で手をつなげる人たちは絶対にいる。ワタシのアマのあり方。

f:id:neverland2001:20200208071251j:plain

 

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日の夕方の西の空。

 

そして こちらは

 

f:id:neverland2001:20200208071803j:plain

 

福岡空港に降り立つときの光。

 

f:id:neverland2001:20200208071844j:plain

 

ハワイ行きがキャンセルになった時に

乗りたいエアーラインに乗るため、福岡経由で愛知入りすることにしました。

このぐらいの贅沢はいいかなと。

 

帰るその日。

沖縄ー愛知の朝一番の便が欠航になっていて

そのせいか、その日 直行便には人が溢れました。

おかげで、

福岡経由にしたことを娘に感謝され

その上、福岡に降り立つときに見せてもらったこの風景。

心に沁みました。

 

 

 

海に浮かび上がる太陽の光。

海・アマ と 天・アマ が溶け合う瞬間を垣間見ました。

 

昨日、最初にあげた写真を

neverLandのワークに来てくださっている方で作っている

グループラインにあげたら…

こんな返事が返ってきました。

 

空より海の中とも思ってしまいました。

とか

深い海の中から、見上げている感じがしてきます。

凄い❗浮遊感です。

と。

 

みんな知っているんだなぁ。

空と海は アマでつながり続けていることを。

 

命は

カムからアマに出て、そしてまた、カムに還ることを。


 

海に降り立つ光を見て
「正直でありたい」と強く感受しました。

 

 

今、世の中でもてはやされ、権威を保っているものたちに

どれほどの価値があるのだろうということを

昨年の秋から見せ続けられてきました。

 

ある分野で何冊か本を出され、

第一線でもてはやされている方々の本当の顔・顔・顔。

表の顔とのギャップに驚き、傷つくことも多かった。

サポートされている方は言います。

「それでも、伝えていることの中に、とても大切な要素があるから

 人としてどうなの?と思っても、そこは見ないで支えていく使命が自分には

 あると思っている」と。

とても心に残っています。

「許し」を感じます。

 

けれど

私の世界観には そのセオリーがない。

その部分を許せない自分を大切にしたい。そう思います。

 

本音と建て前を分けられないから

人が離れることもありました。

それでもいいと私は思ってきました。

「私」の「ワタシ」じゃない部分しか知らず近寄ってきた方々は、

「私」にしか興味がなくて

その人の思い描く思い通りの「私」じゃなくなれば

「ワタシ」へのコントロールが始まり、コントロール不可能だと認識すれば、

離れていくのも当然だと思っているから。

 

 

表面的なことではなく

もっと深い深いところで手をつなげる人たちは絶対にいる。

 

 

人の前に立つようになればなるほど

自分の本質を見せていかなければ人には伝わらない。と思うようになりました。

逆に言えば

本質を見せれば見せるほど、人に伝わり繋がりが太くなる。ことを

第一番に学ばさせて頂いている氣がします。

 

先生である前に、誠実でありたい。

誰に対しても同じ温度で存在したい。

 

明日は獅子座の満月。

「自分であること」にフォーカスするトキになりそうです。
そんなトキ、目にした言葉

 

今ある自分が、小さいものに感じたとしても、大きく見せる必要はありません。必要なのは大きさではなく、誠実である事です。