タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

そう、きっと 導いているのは… 未来の自分なのじゃないか。

f:id:neverland2001:20191203072127j:plain

 

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

気がつけば12月。

久しぶりの投稿になるのでした。

 

今年は、いろんな講座がオープンして、

テキストの制作に追われまくった一年でした。

相変わらず、この数日間もそうで、

多分この先もそんな日々が続くのだろう。と思います。

一日中、机の前で、先人が残してくださったものを読みまくる日々。

そんな振動の回転数は、

次第に「自分の本当」に近づけてくれるのだろうと感じます。

「中途半端」なことを繰り返してきて

必要のないものに囲まれ続けてきたことで

そんな中でも手放さずに、やり続けてきたことは何なのか、

不必要なものの中で、大切なものは何なのかを知ることのできる世界が

ここ三次元なのだと最近よく思います。

意地で、根性で続けてきたことでさえ

未来の自分からのエールなのではないかと。笑

 

昨日、娘がパスポートを取りに行くのにお付き合い。

一宮まで車で走りました。

「お付き合い」する氣になったのは、久しぶりに図書館に立ち寄ろうと。

彼女を降ろし、図書館に向かうと月曜日で本日休館。

持て余した時間をどうしようかと思ったのですが

ふと、

そういえば、今月のワクワクリストに

「神社に行く」って書いたことを思い出して、真清田神社に

何年振りかに立ち寄りました。

 

尾張一宮

一宮(いちのみや)とは、ある地域の中で最も社格の高いとされる神社のことである。一の宮・一之宮などとも書く。

 

尾張には一宮は2つあります。

これって珍しいことかと思っていましたが、実はそんなでもないみたいで

私が誕生した摂津一宮は住吉大社と座摩神社。

産声をあげた場所にあった住吉さんと、幼い頃育った場所の氏神が座摩神社で、

不思議に「一宮」にご縁があることに気付かされます。

 

夕方の真清田神社。

f:id:neverland2001:20191203073654j:plain

 

雨の後でしっとりしていました。

人もほとんど居なくて、静かに過ごすことができました。

ゆっくりと祈ることが出来ました。

図書館休館日で感謝です。笑

娘のお宮参りも、七五三もここだったなぁと感慨深げに思い出しました。

気がつけば、次の日は長女の誕生日。

あの日、一緒の病院で一緒に生まれた子は3人。

どこに住んでいるのかも、名前もよく知らない新米ママたちと

夜、3人で色々話したのを覚えています。

お見舞いのイチゴやら、お饅頭なんかを食べながら

入院中の一週間、毎晩のように、ゆんたくしていました。

あの子たちも、28歳。

みんな みんな 幸せにたくましく生きていることを祈りながら、

あの「一期一会」を思い出した「今」がつながる「未来」を祈りました。

 

昨日、お会いした方が、
「今日は何だか特別な日なのだそうです」とおっしゃっていたことも思い出して

長女のパスポート取得、図書館休館・そして神社参拝のつながる振動は

未来の自分からの導き。

f:id:neverland2001:20191203074959j:plain


 

そう、きっと

導いているのは…

未来の自分なのじゃないか。

そんなことを思います。