タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

マワリテ メグル 自転しながら公転する 

f:id:neverland2001:20191127144846j:plain

 

こんにちは

 

ご訪問ありがとうございます。

 

少し前に来たメールに

竹取物語のことが書いてあって、

かぐや姫があんなにもてたのは、西洋から来た美しい姫だったからではないかと。

月に帰ったとは、遠い遠い大陸に帰ったってことなのではと。

なるほどなぁと思っていたら

この前、京都に行った時の写真が目にとまりました。

京都の嵐山。

清々しい空気、とは少し違う、人だらけの嵐山でしたが

そういえば、海外の方の方が多く、浴衣を着た姿もとっても美しかったことを思い出しました。

スラリと伸びた背の高さや、姿勢の良さは、竹林にすっくりと収まります。

本当に、そうなのかもしれん!! と 

届いたメールのタイミングを感じています。

 

最近、こんなことがよくあって、

例えば フェィスブックって

親切に○年前の今日はこんな日だったよって教えてくれたりする機能がありまして、

この前、数年前にそういえばこの人たちと飲みに行っていたなぁと懐かしく思い出していて。

で、その写真があまりにも素敵すぎたのでダウンロードなんかして、

写真のアプリを開くたびに思い出していたら。

3日後に、そこに写っていた人から、めちゃめちゃ

ひっさしぶりに、ラインが来たりとか、

それこそ 何年も前にあった人のことを、

唐突にふと思い出していたら、その夜、夢を見て。

また、その夢に限って

なんか意地悪されていたんだけど、なんとまぁ、その日に、その人から絵葉書が届く。

 

そんなことを娘に話したら

「いよいよ 母さんの人生もクライマックスやなぁ」と言われました 笑

なんのこっちゃ。

 

 

天然自然の運動は

マワリテ メグル なんですよね。

自転しながら公転する。

自転しながら公転することで存在を保っているところがあって、

この地球も自転しつつ、実は大きく公転していたりするのです。

 

その雛形は多分

人間の人生にも置き換えられていて

ただ今のことをやりながら、ながーい見通しをする。

そんなことを、噛み合わせながら、重ね合わせていくことで

熟成していくような。

 

イマ イマ イマ と

今しかない と 言いながら

その実、遠い遠い未来のことを予想しながら動く。

ミクロとマクロが噛んだところに自分があるのでは無いだろうかと

ふと、思ったりしていたのです。

 

全てに意味がある 

というのは、実はそんなことかもしれないなぁとぼんやり思っていると、

昔の人たちがどんどん蘇りしてきて

そんなこんなしてたら

現実的に今の次元に現れ出る。

 

なんか 面白い現象だなぁと思って。

 

そのいただいたメールの最後には

「竹から生まれたかぐや姫

 中が空洞であるということで竹なのかもしれませんが」と締めくくってあります。

 

空洞でも、充満しているモノがあります。

その濃度というか、濃さというか、渦巻いているものが

今を作り上げているのかもしれませんね。