タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

「人ってちぃちゃい」

f:id:neverland2001:20190708193646j:plain

 

こんばんは。

訪問ありがとうございます。

 

沖縄の海。

綺麗でした。

自分の影が水を通して、水底に写っていました。

 

水面に漂い、空に顔を向けて地球の面と一体になった時、

人って小さいなぁと感じました。

 

「友人だと思ったから、こうしてあげたのです。」

 

こんな言葉がふと、脳裏をかすめます。

ここ最近よく聞く話。

魂の友人だと思っていたのに。

魂の友人だと思っていたから、この金額でやらせてもらおうと思っていたのに。

そして、その後

「こんなに軽んじられたのは初めてです」と続いたのだとか。

 

その話を聞いて、人って小さいなと、沖縄の海で感じた思いと同じものが私の中に広がります。

 

 

誰もあなたを軽んじてなどいない。

誰もあなたを裏切ってなどいない。

軽んじ、裏切ったのは自分自身。よね。

 

 

人はちっぽけだと感じ、その認識を深めると全てが笑いに変わります。

昔、10数年前仲の良かった友人が読んでいた本に書かれていました。

「人は元からダメダメなんだよ

 だから、嘘をつくし、盗みを働くし、人を殺すことだってしちゃう。

 人を傷つけることなど日常茶飯事。自分のことしか考えていないし、

 戦争も、自然破壊も自分勝手な都合をつけてやってのけてしまう。

 そんな風にもともと ダメダメ人間なのだけど

 一生懸命、心を逞しくし、豊かにして「いい人」であろうとする。

 それこそ、素晴らしいことなんだ。

 それこそ、健気で美しい」と。

 

当時、友人と何かあるたびに、「もともとダメダメなんだから仕方がないね」と

笑いあったものです。

 

人に見せるプライドなど必要ない。
そう思います。
もともと その人本来の個性は意識ではなく無意識の領域が表現されているのです。

意識的に「人に尊重される自分」を作り上げても
その人が表現して人に伝えているのはそれを作り上げている自分でしかありません。

つまり、必死になって作り上げた「見せたい自分」は見てもらえず

隠しておきたいにも関わらず

作っている「見られたくない自分」が伝わっている。

そんなものです。

そんなんだったら人に見せるプライドなど捨てて、

やりたいように生きればいい。そう思います。

 

 

沖縄の透き通った海と一体になって感じた思い。

「人ってちぃちゃい」

ちいちゃい自分が考えることってもっと小さくて

だからこそ、

さらに自分を小さくさせる虚勢だとか、嫉妬だとか、プライドとか、もういらない。

何もなくても十分に小さいんだから

大きくなれるように、今の思いだけを膨らませて、

愛や笑いや夢なんかを語り続ける仲間がいれば

それだけでいいなぁと

のんびりと空を見つめたことを思い出します。

 

もう 何にもいらないなぁと思ったことも思い出します。