タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

「全ては正反で成り立っているという」

f:id:neverland2001:20191015155114j:plain

こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

 

大きな台風が通り過ぎ、あちこちに被害が出ていますね。

見ていると3.11の時の水の恐怖が持ち上がります。

自然の脅威からは逃げられない。

そんな気持ちで一杯です。

本来ならとても気持ちのいい季節なはずが、

どこか、落ち着かず気持ちがしっくりこないのは私だけでしょうか??

 

仕事で出かけ、取って返しで帰宅するつもりが

その日は、もう一つの用意がなくなり、帰宅する必要がなくなったおかげで

行きたかったけど行けなかった場所に立ち寄ることができました。

 

冬になって寒くなると雪で行けなくなる。

少し遠くてたどり着くにも夕方ごろだろうなと思っていましたが

やっぱり、もうすぐ夜になりかける夕刻に到着しました。

 

f:id:neverland2001:20191015160849j:plain

 

森の中の佇まい。

すっかり癒されました。

すでにここは秋。

お部屋の中にはストーブの準備もすでにしてありました。

しかも、雨。

結構な豪雨で、帰りはあたりが霧に包まれる神秘的な感じでしたが

運転者としては、のんきに綺麗〜♫って思っているような感じでもなく

ハンドルを握る腕に力が入りました。

 

f:id:neverland2001:20191015161044j:plain

 

出会えたのは

山桜で作られた天然木の自然アロマポット。

ぽっちりを取った穴の中にアロマの精油を落とすと、

じんわり、ゆっくりと香りが広がります。

フォルムといい素材といい、飛びつきました。

しかも、お値段も2000円もしないお手ごろ感で驚きましたが、

さらにテンションが上がったのが

写真の隣に転がっているペンダントトップ。

こちらもぽっちりを取った穴にアロマを落として香りを広げるもの。

 

ご好意でアロマオイルを1滴たらしていただきました。

精油はラベンダーを。
安心、リラックスの香りです。

今も首から下げていますが、緩やかなラベンダーの香りが漂ってきます。

材質は「イチイ」の木。

可愛いドングリのような形をしています。

 

f:id:neverland2001:20191015161506j:plain

 

こんな風に材質も形も様々なものがありました。

あまりのお手ごろ感にいくつか買ってしまいました 笑

 

木が好きなんですよね。

無垢の木が大好きで、自分の机はこだわりの杉の木の机を使っています。

木の種類によって、何か違う感じがするし、生育した場所が違っても雰囲気は変わるのだろうなと思います。

 

形作られたものだけど、この小さな自然は人を癒してくれます。

 

アロマにしても、自然のエッセンスを集約したものですから、

今まで、その1滴にどれだけ癒されたかわかりません。

 

日本産のアロマも、西洋のアロマも

一生懸命、人のために、空間のために本領を発揮してくれます。

臭覚と味覚は直接、脳の大脳辺縁系に届き、

ホルモンや神経を活性化してくれます。

 

 

気持ちの穏やかさは何よりも現象を滞ることなく動かしてくれる。

そんなことを思います。

 

 

自然の脅威は計り知れないけれど
でも、また、

自然のめぐみも計り知れない。

カタカムナで言うところの

「全ては正反で成り立っているという」意味が

今また、ひしひしと、強い意志を持って存在していることを感じます。