タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

感動のドイツ 6日目の終了 ドイツ料理が美味しすぎて 食べ過ぎ注意報です。

おはようございます。
ドイツ7日目が始まりました。
お月様が綺麗です。
そして 降るような星。
天体ショーも楽しんでいます。

f:id:neverland2001:20180921123214j:plain

 

朝ごはんが美味しすぎて、驚く。

チーズもハムもパンもフルーツも

何もかもが美味しくて食べすぎです。

 

昨日はハイデルベルクからローテンブルクへ。

ブルクって「やま」という意味だとガイドさんに教わりました。

ローテンブルクは城壁に囲まれた街。

城壁の中に可愛いお店やホテルが所狭しと並びます。

 

f:id:neverland2001:20180921123512j:plain

 

この街で最初に行ったのは

ガイドさんお勧めの日本料理屋!!!

 

f:id:neverland2001:20180921123626j:plain

 

笑える。

 

そして お寿司と野菜ラーメンを。

 

f:id:neverland2001:20180921123651j:plain

 

かなり美味しかったです。

日本食が恋しくなったわけじゃありませんが、

ドイツの旅も半分折り返し地点で

日本食の登場。

お腹もハートも満たされました。

 

 

 

f:id:neverland2001:20180921123824j:plain

 

そして 聖ヤコブ教会へ。

十字架の真ん中の水晶の部分にキリストの血が3滴

おさまっているとか。

どうやって入れたんだろうなんて 下世話な感じになりますが

教会自体はとても厳かで祈りの場でした。

 

f:id:neverland2001:20180921124058j:plain

 

日本にある神社仏閣より

神聖で重厚に感じるのはなんでだろう。

囲まれた空間の中で

自然は全くなく箱物だからなのか、

どこに行っても ヨーロッパの祈りの場は重たく感じます。

 

八百万の神一神教の違いだとしたら

八百万の神の曖昧さとユーモアは

人を許すことにも繋がるのかもしれないと 何とは無しに思う私でした。

 

f:id:neverland2001:20180921124535j:plain

 

ローテンブルクの空も真っ青。

抜けるような青は平和を感じさせてくれます。

こんなに快晴が続くことも珍しいとのこと。

太陽神 ティーダと一緒のドイツ入りですから

不思議なことではありません。

暑すぎるぐらいの日差しの中で

ローテンブルク観光。

いや… お買い物観光が始まりました。

 

 

f:id:neverland2001:20180921124750j:plain

 

テディベアの館にはいろんなぬいぐるみが並んでいます。

一角獣、狼、もちろんテディベア。

「私を日本に連れてって!!」と言っているみたい。

幾つになっても 可愛いものは見ていて飽きません。

 

f:id:neverland2001:20180921124902j:plain

 

お家の窓辺には花があふれています。

 

この緑の壁に張っているぶどうは

よくみると 本当にぶどうがぶら下がっています。

 

日本の木造建築ではあまりお勧めできないと

今回 一緒になった不動産屋さんの社長が言います。

「石造りだからできるんだよね。」

 石の文化と木の文化

この文化を守って 先祖代々 流れを作ってきたわけですね。

 

f:id:neverland2001:20180921125303j:plain

 

 

 周りには自然が溢れて

気温がぐんぐん上がっていく中で

冷たい風が吹き抜けていきます。

 

ひとしきりお買い物をして

そして 夕食を済ませた頃

ようやく 日が暮れ始めます。

 

夜明けが遅く、日の入りも遅い。

 

ゆっくりと歩いてホテルまで。

一つ目の門の向こう側へ太陽が落ちていきます。

 

ドイツ6日目の終了。

 

7日目の今日はミュンヘンに向かいます。

 

 

neverLand

 

 

f:id:neverland2001:20180921125850j:plain

 

neverland2001.hatenablog.com