タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

ヒミツ とは 光と水が集まるってことなのかも…

f:id:neverland2001:20190719084443j:plain

 

おはようございます。

ご訪問をありがとうございます。

 

こんな青空が見たい!!

 

そんなことを思う梅雨空が続く日々です。

昨日はいよいよ、前の川が氾濫危険水位。

駐車場や周りの道は雨水が溜まり始め

慌てて、マイカーを目の前のスーパーの駐車場に避難させていただきました。

劇雨の中、歩いて自宅に帰ってきたんですけど傘をさしてても意味のない雨。

足元は水の中。

で、だんだん 楽しくなってきました。

おとなの水遊びです。

水はだいすき。目の前に水があったら入りたくなる習性です。

 

 

今日から「天気の子」封切りですね。

二人の娘がいるんですけど次女はアニメオタク。

彼女は自分でも書く人なので、本当に色々とよく知っていて、

大ヒットした「君の名は」も封切りの日に連れて行かれました。

今回も、私を誘うことなど他にはないのですが

この映画の最初の日に自由に動けるのは私だけと

この日だけは開けておけと指示されてます 笑

 

予告をちらりと見ましたが

アメ アメ アメ と連呼する場面が出てきてカタカムナを思いました。

「アメ」 アらゆるメは

見えない世界にある始まりの元であるアマ始元量が小さく別れて分離する

一粒のことを言います。

全ての根源の元。

全てを成り立たせている「ココロ」が伝染していく、うつっていく微粒子。

このアメは、芽がでる場所がないと存在することができないと言います。

確かに、見えない世界で渦巻いているものも

現実世界で展開できる「ば」がないと存在することはありません。

予告編で伝えている

「空の上で世界を変える」という言霊の響きが

心に広がります。

 

 

俄然、映画が楽しみになってきました。

 

f:id:neverland2001:20190719085634j:plain

 

神様に 「アマノミナカヌシ」という名前の神様がいます。

天之水中主 

昨年の学校で、「二次元の光が三次元に姿を現したら水になる。」と学びました。

二次元の ヒ が 

三次元に ミ 

 

「光満つ」は 「光・水」かもしれないし

ヒミツ とは 光と水が集まるってことなのかもしれません。

それは、光と水は一体なんなのか。ということに行き当たります。

光と水

太陽と雨

そんなことのヒントが映画の中にあるといいなぁと思っています。

 

昨日起きたアニメ会社への放火。

痛ましい事件に心が痛みます。

 

たった独りが、あんなに多くの命を奪い去ることができるという現代に驚きます。

NHKの「なつぞら」を見ていると

あの会社もきっと、こんな風だったのだろうと頭をよぎりました。

今朝のワイドショーで新海監督が

「それでも自分たちのできることは、臆することなく表現し続けていくことだ」と語られていました。

 

天気の子 楽しんできます。