タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

自分の何かが変わる場所。 振動が起きる場所。 今日も元気でいられます。

f:id:neverland2001:20190517065754j:plain

 

久高島

神の島

沖縄本島南城市の沖合にある小さな島は

昔から「神の島」と呼ばれ、沖縄本島の方もなかなか足を踏み入れることのない島

だったと聞きました。

 

久高島の向かい側にある斎場御嶽世界遺産になったことで

一躍有名になったこの島に初めて足を踏み入れたのは、2003年のことでした。

駐車場が小さな空き地だった頃の斎場御嶽

知る人ぞ知るのその場所の一番奥に小さな広間があります。

その小さな空間の生い茂った木々の向こうに久高島は見えます。

小さな空間から見た久高島。
キラキラと光を放ち、眩しかった。

 

小さな空間から、久高を祈りそして、船に乗って久高島に渡るのが習わしでした。

そうやって渡った久高島。

不思議なことに、帰りの船の中でなんとも言えない気分になり

止まらない涙を経験したことがあります。

ほんの数時間の滞在だったにも関わらず。

不可思議な、なぜ、泣いているのかわからない。

バスタオルを手渡された程の滝のような涙でした。

 

 

 

イシキ浜で波と戯れたあの音と香りは

今も、昨日のように私の中に響いています。

 

 

 

令和になってPCのデスクトップの画像をこの写真に切り替えました。

開くたびに、空から見た久高島が心に振動を起こします。

わたしにとってなくてはならない雰囲気。

素朴で自然で、まっすぐな道。

そして、周囲に広がる潮の香りとコバルトブルーの海。

 

f:id:neverland2001:20190517071239j:plain

 

 

人によって魂が震える場所があります。

地球に上にある、その場所は人によって違いますが

確実にこの「しま」は私にとって 「自分である」という「琴線」に触れる場所だったんだろうと思うのです。

 

そこに帰ることは、自分の魂に還ること

 

そんな振動が広がります。

 

 

今 沖縄の啓子先生が 来名古屋中。
この久高に最初に連れて行ったくださったのはこの方です。

 

ここで、たくさんの

「自分の音」を拾い上げることができました。

 

今は、もうそんなに頻繁に訪れることのなくなった島でした。

去年の沖縄入りの時

思いがけず、天気に恵まれ

空の上からしっかりと島を確認できたことで、

再び、この雰囲気につながった気がしています。

 

 

行ってらっしゃいと送り出してくれる人がいます。

おかえりなさい と 迎えてくれる人がここにはいます。

なんとなくそんなことが嬉しくて、

時には心の支えになっていたりして

私にとって大切な島でしたが

 

「振動」「全ては振動である」ということに気づいてからは

全身がこの島に反応していたのだと気付きました。

 

自分の何かが変わる場所。

振動が起きる場所。

今日も元気でいられます。