タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

「カタチ」の変化はほんの少しだけかもだけど、世界の裏側の何かに響いているような気がする。

f:id:neverland2001:20190429185317j:plain

連休ですね。

真っ只中ですが、仕事が続く毎日です。

講座があったり、野草の会があったり、そのための準備もあったりで

あっという間に連休3日間が過ぎ去りました。

 

いよいよ 明日は平成最後の日。

 

歴史の中で

譲位は数々あっても、

こんな風に 譲位の前に改変する元号の名前が決まって発表されることは

なかったのだとか。

確かに、不思議な感じです。

 

買い物に出ても
「祝 令和」にあやかって、

特別キャンペーンをやっていたりする。

今年は、お正月が2回あるようです。

 

皇居では着々と準備が整っているのでしょうね。

歴史の変遷の貴重な「とき」をしっかりと見つめたいと思います。

 

f:id:neverland2001:20190429190309j:plain

 

平成の間に、終わらせてしまわなきゃいけないこと。

掃除や、心の掃除や、で、

「変わろう」としている人たちを今、間近に感じています。

 

友人も、この平成の間に、大掃除と張り切っていました。

そして、

ご縁あって出会えた方が、迷っていた一歩を踏み出すきっかけを与えた改元

平成の間に、動けなかった「トキ」と解き放ちたいと、

今までの人生の枠組みを変化させることを選択されたようです。

 

平成最後の平成31年4月。

離婚しようとしたけど、相方に必要とされしなかった人。

離婚しか道はないのだけど、なかなか吹っ切れず、離婚できない人。

そして

離婚を決意していながら、なかなかできずに来たけど

4月中に離婚届を提出する人。

 

不思議に3名の方に出会いました。

 

師匠に

「人の離婚話で離婚の体験ができるなんてラッキーよ」と言われましたが

会う方会う方、そんなお話で

私にとっても何か意味あることなのではないかと考えたりもしました。

 

執着しているものがあるのではないかと、ふと思ったりして、

で、よーく考え回してみました。笑

この際、数時間の後にくる新しい時代の幕開けに

私、備えておきたい!!! って感じで。

 

執着ではないけど、確かにモヤモヤしていることはあって、

そのモヤモヤを見ないようにしているのは「逃げ」ではないかと、

そこに執着していたことは確か。

そう気づいた瞬間、考えなしに行動していました。笑

我ながらびっくりする。

モヤモヤを晴らすために、思いっきり叫びました。

腹のなかに隠れていた思いをぶちまけたら

以外に簡単に「カタチ」が変化しました。

 

あら、良かったんだ。

これで。

 

響きあっただけ。

この先、それがどうなっていこうが、関係なくて

その「とき」ただ、響きあっただけ。

 

でも、このコトが

ただ、「これ」だけじゃなくて

ここの、このコトが、世界の裏側の何かに響いていることも確かだと確信します。

 

元号が変わることは 何も変わらないことじゃない。

その進化に自分を合わせていけるかどうかで 未来は少しだけ 

違ってくるのかもしれないなあと思います。