タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

遮りは神 です。 というか、 遮りは神となるのか。やる気のなくなった燃え尽き症候群です。

f:id:neverland2001:20190320223707j:plain



 

こんばんは

 

こんな時間に更新です。

 

明日は春分

そして 満月です。

春分と満月が重なるのは

実は 19年ぶり
前回は2000年の春分でした。
そしてこの次は2095年 76年後になります。

春分の日は、太陽が12の星座を巡る旅を終えて、
始まりの星座である牡羊座に還って来る日

宇宙の元旦と言われています。

世界では各地で多分 お祭りが。

 

明日の満月は 午前10時43分。

昼間なので、満月は見れません。

ということは、今日の満月が満月に近いのか

明日の夜の満月が満月に近いのか。

 

と、考えていましたが、どうやら明日は雨のようで。

 

で、外に出て、久しぶりにお月様を撮ってみました。

 

f:id:neverland2001:20190320224018j:plain

 

明るい月より 少し陰った月の方が好きだったりして。

 

 

月も惑星だと、写真を撮ると思います。

 

 

明日の春分までに、たまっていた仕事をサクサクっと終わらせようと

今日は朝からしゃかりきに働きました。

 

チラシを作り終え、

今週末にある講座の最終試験。

生徒50人の前で、デモ講座を開催します。

そのための資料をパワーポイントで制作。

ふと、制作中に思ったというか、不吉な予感が。

 

そういえば、会場でパワーポイントを使わせてもらえるだろうか。

何より、アナログな感じで進んでいる講座。

見たことないなぁって。

で、問い合わせてみました。

 

使えますか??

 

返ってきた返事は

「プロジェクターは、持ってきていただけるのであれば、使用可能ですが、

 今回は10分間で準備する時間が全く取れません。

(カーテンを閉めたり、スクリーンを上げ下ろしするなど)

 なので、今回は、フリップなどをご準備頂き対応して頂けますか?

 他の生徒さんからも、プロジェクター使用の要望は届いていないので、

 よろしくお願いします。」

 

Oh My God!! 

最初に聞いておけばよかった。

 

10分という枠組みで、何度練習したことだろうか!!!

24枚のフリップをイラストレーターを駆使して創り上げたにも関わらず。

印刷するにしても 24枚を50人分。

とても 2日で仕上げる自信がない。

 

これで、

一気にやる気がなくなりました…。

 

というか、燃え尽き症候群です。

 

こうなってしまったら最後

多分、プロジェクター利用ができるようになったとしても

気持ちが乗らない性分です。

最近などは 心のままに 自分に素直に 

言いにくいこともズバズバ言うようになってしまってからは

心のコントロールがまるで効かない状態。

 

春分を前にどんな??

 

まさに 遮りは神 です。

というか、

遮りは神となるのか。

 

何もかもをうっちゃって、没頭していたものは決して無駄にはならない。

全てに意味があるのだ。と思いたい。

 

きっと、力が入りすぎていたのだと思います。

もっと、軽く、簡単に、いつもワークなどで生徒さんにお伝えしているような内容を

展開すればいい。

 

そう、言われているような気がします。

 

春分の向こうの「トキ」は、自然体の振動で。

 

そういうことなのだと受け止めます。