タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

立春 冬至と春分の真ん中の日。

f:id:neverland2001:20190204075110j:plain

立春

 

冬至春分の真ん中の日。

陰極まりて陽となった冬至から、

少しずつ日の出の時間が早くなって、

今日の太陽は立春にふさわしい春を思わせる太陽です。

 

ワークに来てくださる方々に

毎朝送っているモーニングメール。

「自分の中にあるささやかな振動を大切に。」とか

「自分を叶えましょう」とか

思いついたことを送らせていただいているのですが

その記述を残すために使わせてもらっているアプリがあります。

そのアプリは優れもので、

記入した時の時間とその時のこの界隈の気温を一緒に記載してくれる。

だいたい 6時半前後に書き込みをしているのですが

ずっと 1度や2度だった気温が今日は6度もある。

今年は暖かくて本当に助かりました。

 

と言ってもまだこれから寒くなる日もあるでしょうから

油断大敵ですけど。

 

冬には冬の太陽の色があります。

オレンジ色の太陽は見ているだけで、体を温めてくれるような気がします。

太陽の色とストーブの色が一緒。

大阪の実家が阪神大震災で大揺れに揺れてから

我が家のストーブを「やかん」が載せられるものに変えました。

コンセントに繋がなくても火が灯るもの。

灯油があれば煮炊きできるもの。

昔のストーブです。

ファンヒーターのように一気に温まらないけど見える火は

心まで温めてくれます。

 

ひふみよいむなや  の最初の音「ひ」は

火にも繋がるし、霊にもつながります。

「ふ」は風

「み」は水

人とは 「霊」が「留」まると書いて人なんだと聞いことがあります。

霊止 ヒト とも。

 

f:id:neverland2001:20190204081024j:plain

 

さて、明日は旧正月ですね。

旧暦のお正月。

そして、新月です。

当たり前ですけど、旧暦の朔日はいつも新月。朔とは新月ことです。

昔の人たちは、自然の営みとの関わりで暦を使っていました。

そして、なんとなく私はこの旧暦の方がピンと来る感じがします。

 

「大掃除だー」と思わなくても

結果、大掃除になってしまっていたり、

昨日は、不必要な思い出をなるべく捨ててしまう1日になっていたり

スタッフと上半期の目標を見える化する1日だったりと

気が付いてみれば、あぁそうか 明日は新年だもんなって。

 

目標を「見える化」したことも生まれて初めてです。

「いきあたりバッチリ」の人生をモットーにしてきましたから。

そんな中で

「段取り8割」を意識するようになると

日々を客観的に捉えられるようになりました。

そして、できそうな目標を「見える化」して

こなしていくことで、少しずつ満足度が増しましたら、

もっと「いきあたりバッチリ」な時間を積み上げていけるはずだと。

 

明日からの2019年が喜びの波動で迎えられそうです。