タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

「挑戦をし続けないと、商売になっちゃいますからねぇ」 と、ポツリと。

f:id:neverland2001:20190217110632j:plain

 

「挑戦し続けなければ、商売になる。」

 

あぁ この言葉を聞きに今日はここにきたんだな。

 

 

 

少し前に友人が話してくれたお豆腐屋さん兼雑貨屋さんに

昨日はお出かけ。

 

昨年のドタバタから助っ人として登場してくれた飲み友達と

こちらも 

ご縁で繋がった友人と3人で。

「大人の遠足」です。

 

車の中は大にぎわいでした。

 

到着した美濃、山之上町。

雑貨屋さんのお隣のカフェで

特別なコーヒーに出会いました。

 

普通の3倍の量のコーヒー豆を使っておとした雫。

コーヒーカップ2杯に分けて出てくるのは

ひつまぶしのように

・そのまま

・たくさんのお砂糖を入れて

・ミルクをたっぷりと注いで

と、変化に富んで楽しむために。

 

添えてあるのは、砂糖菓子にスモークチーズ

このスモークチーズはマスターのお手製です。

 

深い味のコーヒーに癒されました。

目の前の二人は本当によく笑い、気持ちが跳ね続けています。

 

f:id:neverland2001:20190217111207j:plain

 

なんのきっかけか

「自由空間八田」と言うお店の話になりました。

そう言えば、行くって約束していたことを思い出し

二人に話すと
「行きたい!!」と言いだし、一挙に 岐阜から愛知の名古屋市に。

 

こちらで、世界大会 バルーンドレス部門優勝のバルーンアーティスト

山下郁子さんの展覧会が開催するご連絡を

頂いて「行く行く」と言ったまま、そのままでした。

 

また 「行く行く詐欺師」になるところでした。

 

f:id:neverland2001:20190217111549j:plain

 

あいときいろ と題された今回のバルーンは

無理がなく、ふんわりと、心地が良かったです。

優しい音が響いていました。

 

f:id:neverland2001:20190217111901j:plain

 

照明が織りなす世界は

小さなものと大きなもののつながりが見えるような気がしました。

しばし、3人でこのお部屋でくつろぎ。

和らぐと言う言葉がなんども浮かび上がります。

 

オーナーの鬼頭さんは、

一言では語れない深さを保つ人で

話をしていると、私の中の世界もどんどん広がります。

影響を与え合うそんなつながりを感じるのですが

今回も。

 

「挑戦をし続けないと、商売になっちゃいますからねぇ」

と、ポツリと。

 

はっとさせられるのですよね。

 

お互い展開しているのは

「商売」ではなく

「挑戦」なのです。

 

故にそれぞれの「つながり」は深くなるわけです。

 

全くのノープランだった1日の意味が旋回し始めます。

 

この言葉をもらうためにここにいるのだな。

 

感謝ですよ。

前述の二人には。

 

f:id:neverland2001:20190217112315j:plain

 

そして、世界一だと思う、焼きおにぎり。

もう、焼きおにぎりを超えているおにぎり。

これだけを食べにここにくるぐらい。

 

f:id:neverland2001:20190217112406j:plain

 

 

まぁるいバルーンに写り込んだ自分は

好奇心や冒険心でいっぱいでした。

新たな振動をしっかりと頂きました。

 

時と空間が重合する刻

確かに心に刻みます。

 

自由空間八田 

ziyuukuukanhatta.com