タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

ドイツ1日目。紺碧の空に満たされ 夢のような初日。明日はいよいよヒルデガルドのお祭りです。

おはようございます。

neverLandです

今 ここ ドイツは9/16 23:31
時差は6時間ほど。
青空に恵まれ
快晴の中 フランクフルトからリューデスハイムまで
専用自動車で駆け抜けます。

f:id:neverland2001:20180917063659j:plain

田園調布の町並みは
目に優しい風景でした。

 

リューデスハイムからライン河下りで船に乗るのですが
少し早めについたおかげで
ヒルデガルドの教会に行くことができました。
ヒルデガルドとは
中世のドイツのシスターで、
薬草やクリスタルを使ったもので
体を癒していた方。
薬草・クリスタル・興味がないわけがありません。

f:id:neverland2001:20180917065123j:plain

 

リューデスハイムも紺碧の空。

気持ちのいいところでした。

 

f:id:neverland2001:20180917065239j:plain

 

ちょうど9月17日は彼女の命日で

大きなお祭りがあります。

それに参加するためにここまで来たと言っても過言ではありません。

 

メインは明日。
どんな1日になるのかとても楽しみです。

 

教会の中も美しく

アッシジの聖フランチェスコを思い出しました。

 

f:id:neverland2001:20180917065441j:plain

ヒルデガルドが使っていた薬草のステンドグラスがはめてあります
教会の中は明るくて 晴れやかな光に満ちています。

f:id:neverland2001:20180917065650j:plain

 

ディル ダンデライオン・カモマイルでしょうか??

ヒルデガルドの本も日本では何冊も出ていますが

アメジストを蒸気に当てて、

アメジストの周りに露がつき落ちたものを人に施す。

 

植物や鉱物の深い癒しの力を引き出して

利用していたわけです。

 

f:id:neverland2001:20180917065923j:plain

 

とても 聡明そうなお顔をされています。

 

帰国したら

もっと深くしっかりと学びたいと思っています。

 

メインは明日のお祭り。
今日はギフトのような、奇跡的なヒルデガルド教会でした。

 

 

f:id:neverland2001:20180917070231j:plain

 

その後、ライン下りをする前に

ライン河を見下ろせる高台に連れて行っていただきました

 

本当に美しい一日のスタート。

 

空気は澄んでいて

なんて 気持ちがいい一日の始まりだったことか。

 

大きなギフトでした。

 

そして いよいよ、ライン下りです。

f:id:neverland2001:20180917070633j:plain

 

ところどころに お城がありました。

ゆっくりと進んで、時間をかけて、

最終地点、ローレライの岩を通り過ぎて上陸です。

 

さてさて その後 アウトバーンをぶっ飛ばし、

(ドイツはスピードの規制があまりないようです)

ケルンへ

 

おめあては ケルン大聖堂

 

 

でかい!

荘厳な建物でした。

 

f:id:neverland2001:20180917070157j:plain

 

 歴史を感じます。

 

ドイツはどこにいても 世界大戦でかなりひどくやられたようで

歴史の爪痕を残しています。

日本には「あるところ」にしかない対戦の爪痕。

少しだけ 敗戦国でも日本とは違っているのを感じます

 

 ただ、本当に宗教は芸術を進化させたと

ヨーロッパの教会に行くと感じます。

 

ステンドグラスの美しさ

彫刻の素晴らしさ

宗教画の緻密さ

美術館と教会は同じお役目をしているような気がします。

祈りの場はいろんなものが満ちていて

美しい。

そう感じました。

 

f:id:neverland2001:20180917071155j:plain

 

 

再度 アウトバーンリューデスハイムに戻り今日のホテルへ。

 

夜ご飯は

近くのレストランで

ソーセージとドイツビール。

 

ドイツの食べ物はとても美味しい。

いい意味で期待を大きく裏切ってくれました。

 

明日はヒルデガルドのお祭り。

どんなだか とても楽しみです。

 

f:id:neverland2001:20180917070319j:plain

f:id:neverland2001:20180917070300j:plain

 

 

 

neverland2001.hatenablog.com