タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

ハーブの力・ハーブボールの癒しワンディ 2018.12.1 楽しくなりそうです。

おはようございます。
すごい威力の台風でした。
昨日は1日その状況にかかりきりで
PCの前に座っても落ち着かず
ブログはお休み。
各地で被害が大きいようですね。
自然の猛威って本当にすごいと思います。
「畏怖の念」
古代の人たちはこの自然に対して
大きな畏怖の念があったんでしょうね。
今のように頑丈な建物のない生活の中で
昨日のような嵐が来れば
簡単に家は吹っ飛び
暮らしは瞬く間に変化させられてしまいます。
だから
祈る 祈る 祈る
けれど昨日は流石に「生き延びる」っていう感覚
味わいました。
大げさだけど、
家が揺れてましたし、
桜の枝が折れて空を飛んでましたから。
思わず 祈りました。
何事もなく過ぎ去ってくれることを。
自然はたくさんのことを教えてくれます。

f:id:neverland2001:20180905074541j:plain

 

嵐の前の静けさの時

車でほんの10分ほどのところにある

一軒家SPAぱちゅりさんにお邪魔しました。

 

まだ 告知前のなのですが

12/1にneverLandで「ハーブボールでの癒しワンディ」をすることになっていて

別件で伺ったにも関わらず

彼女はたくさんのハーブを準備していてくれて
事前にどんな風にするのか体験させていただきました。

 

このたくさんある生ハーブを

チョキチョキちょきちょき、ハサミでちょきちょき。

ただ、ひたすら細かく切っていきます。

 

この瞬間から

ハーブの香りが漂って、ハートは緩んでいきます。

 

f:id:neverland2001:20180905074927j:plain

 

桑やローズマリー・どくだみ・

そして なんだかよくわからない葉っぱもあったりして

そして

ホーリーバジル。

 

こんな風にしてたくさんのハーブを樽の中で

ミックスして。

これだけで十分に気持ちのいい空間になってしまいます。

 

やっぱり

香草の力は偉大です。

 

 

 

f:id:neverland2001:20180905075122j:plain

 

晒しの布に広げて

ハーブボールの結び方で

ハーブボールが出来上がります。

 

一昨日は、自分で作った自分の常在菌入りのハーブボールを
温めてくれて

それで、全身の施術をしていただきました。

流れの悪いところは熱さを感じます。

流れが悪いから、冷えているのです。

「あちちち」という箇所が多かった私の体が

芯から温まって

帰りには内側に火が灯ったような気がして

さらに、ハーブボールの威力を感じました 笑

 

畑にもどくだみやヨモギ・ススキや桑・柿の葉に

ローズマリー・ラベンダー・ゼラニウム

イブキジャコウソウなんかも所狭しと成長し続けてくれています。

 

12/1には今のうちに収穫してドライにしたものを使い

ハーブボールができたらなぁなんて考えています。

 

アロマからこの世界に入りました。

今年は、原点に帰る一年だったなぁと

2018年、4ヶ月を残した今感じます。

 

 

 

neverland2001.hatenablog.com