タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

ドイツ7日目 今日も抜けるような青空。ローテンブルクから一路ミュンヘンへ。ロマンチック街道です。

おはようございます。
ドイツ7日目

f:id:neverland2001:20180922134220j:plain

 

ローテンブルクを一望できます。

城壁のこちら側から向こう側を。

 

さてさて
いよいよ 後半戦です。
昨日のローテンブルクから一路 ミュンヘンへ。

f:id:neverland2001:20180922131727j:plain

 

こんな道が続きます。

田舎道。

のどかです。

こんな場所の方が好きです。

のんびりできそうな場所を横目で見ながら

そんな思いが通じたのか 途中

「麦」と言う街によっていただきました。

ディンケルスビュール

 

教会の中のろうそくにも麦。

 

f:id:neverland2001:20180922133756j:plain

 

 

素敵な街並みが続きます。

 

f:id:neverland2001:20180922133930j:plain

 

ここもまた城壁に囲まれた都市。

可愛いメルヘンチックな家が続きます。

f:id:neverland2001:20180922135408j:plain

 

こんな看板や

 

f:id:neverland2001:20180922134111j:plain

 

屋根がとっても特徴的です。

色も鮮やかで綺麗。

 

それでもね

何だか 日本の木造家屋が恋しい私です。

日本 大好きなのですよね。

 

f:id:neverland2001:20180922134205j:plain

 

鏡に映るような風景は

今の自分の気持の方向を教えてくれているようです。

静かに澄んだ水をたたえよ みたいな。

 

 

 

 

ドイツも大きな川がたくさんあって

水は豊かです。

綺麗な水が流れています。

ドナウ川にかかる橋を行きます。

 

 

f:id:neverland2001:20180922134615j:plain

 

ひまわり畑も所々でみかけ

夏の名残を味あわしてくれたりして。

 

いつもなら

ここに停まって写真を撮りたい!!!って言ってしまうのですが

団体行動。

みんな お休み中だったりして

グッとこらえました。

 

この道、

大切な誰かとゆっくりと ゆっくりと 時間をかけて

立ち止まり立ち止まり

語り合い行くと 心から通じ合えるような場所のような気がしてきます。

 

ガイドさんは なんども

「ロマンチック街道」が何でこの名前がついたかわからないなんて言って居ましたが

いやいや

私は何となく 理解できましたよっ。

 

 

私は一人でも、カメラ手にして

立ち止まり立ち止まり

時間をかけて

たくさん撮りたいものもあちこちに点在して居ました。

気持ちいいだろうなぁ。

 

それでも

なかなか ここまで もう一度。はありません。

 

「今」を大事にすること。

 

「今」しかないことに気づくこと。

 

そんなことを助手席でぼんやりと見つめて居ました。

 

f:id:neverland2001:20180922135243j:plain

 

りんごがたくさん落ちています。

りんごの季節です。

無農薬のりんご

 

日本のものと比べると少し小ぶりで色も赤ではなく黄色。

けれど とても甘くて美味しいです。

 

 

f:id:neverland2001:20180922135431j:plain

 

ミュンヘンは大きな街です。

そんな中に

王様がフランスを真似て作った場所があります。

 

そこの森にお邪魔しました。

美しい。

光が綺麗で

何となく 八ヶ岳を思い出します。

 

f:id:neverland2001:20180922135603j:plain

 

しばし お散歩。
ほんの10分ほどでしたがリフレッシュしました。

 

最終地点

ミュンヘンのホテルで飲んだビールは格別でした。

 

f:id:neverland2001:20180922135644j:plain

 

さて 折り返し地点。

 

残り観光は4日。

今日はミュンヘンを楽しみます。

 

neverLand

 

 

neverland2001.hatenablog.com

 

 

 

neverland2001.hatenablog.com