タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

インラケッチ  私はあなた あなたは私。 目の前の人を大切にすることは 自分を大事にする事につながります。

f:id:neverland2001:20190423212443j:plain

 

平成最後の満月

 

いよいよ 平成もあと1週間。

新しい元号の幕開けというか

天皇の誕生ですね。

 

満月の日から

周りが慌ただしくて…

離れようとしていた人たちがくっつき、

30年近くくっつき続けてきた友人夫婦が離れたり

もう、毎日 毎日、びっくり!!することに疲れて

ブログまでたどり着けませんでした 笑

そんな時期なのでしょうか?

 

何年も前にあった方から

ついこの前会っていたかのように電話をもらい

その間にあったことを弾丸のように話して聞かしてくれたのですが、

それは、

解決しようのない話で…

電話を置いた途端に、熱が出ました。

 

お月様が全て洗い流してくれるはず!!! と

前回の満月の日は、寒いにも関わらず

外で「月光浴」

 

美しい月と 美しい空気 美しい空に癒されました。

 

f:id:neverland2001:20190423213336j:plain

 

夜が明けたら、きっとこんな空が広がります。

 

 

 

トンネルの中にいる時は、

真っ暗なことしか目に入らず、

暗闇の中で、憎しみや悲しさや、そう 怨念めいたものを抱えながら

「そうさせた、あるいは、そんなことを味あわさせられているのだ」と

さらに、憎しみの中でしか捉えられずにいられないのだろうなぁと思います。

 

自分が苦しいだけなのに。

 

そんな時に、少しだけ、ほんの少しだけ余裕があれば、

なんで、そうなったのか、

何を受け取らなきゃいけないのか

その、「現象背後」に何が蠢いているのか。

そんなことに気付けるのになぁと、弾丸電話を受けながら

ぼんやりと考えていました。

 

「後悔してるの?」と、つい聞いてみたら

「いいえ、後悔していません。」と、きっぱり。

 

そうなんだ。

後悔していないのに、どうにもならない「過去」のことばかりを

滝のように、怒りの言葉に置き換え、

その言葉で、自分が汚れて行っていることに気がつかないのは

とても悲しいことだと感じます。

 

私に言えるのは

「ただ ただ 味わい尽くすだけ」

「違った方向からみたら、景色は変わるよ」

 

そんな言葉は、その人には届きませんね。

 

タイミングじゃない。

そんなことを百も承知で繰り返します。

 

そのうち、面倒になってきたのが本音。

 

そんな時に目に入ったのは

 

f:id:neverland2001:20190423214644j:plain

 

PC横に置いてある「心機一転」お守り。

 

心機一転

 

いい言葉だなぁって。

 

神氣一転 かもしれません。

 

深呼吸して、

「もっと広い視野で持って事に当たらないといけないよ」と伝えました。

伝えながら、自分の細胞も振動するように、響きを自分の中に残しながら。

 

ほんの少しの余裕が必要なのは「私」

俯瞰してみなくてはならないのも「私」

 

そう出来ていたらこの電話は私にはかかってこなかったはずだと

気づいた時、

相手も、長々とすみません。と弾丸トーク終了の合図。

 

インラケッチ 

私はあなた あなたは私。

 

 

目の前の人を大切にすることは

自分を大事にする事につながります。