タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

切り替わりの6月 美しさがテーマでした。今月末 その流れの中で沖縄ツアー開催です。

こんばんは
neverLandです

f:id:neverland2001:20180602211345j:plain

 

雨が続いたあとは

爽やかなぴーかんでしたね。

暑くもなく寒くもなく

心地いい1日。

 

お出かけ日和です。

 

語彙力がある方と一緒にいると

美しい日本語に接する機会が増えます。

ふとした一言が

何か違った感じで心の中にすっと入り込んでくるのです。

 

美しいなぁと思うのです。

 

見てる風景まで キラキラしてきます 笑

 

一生懸命伝えようとすると

言葉の順番が違ってるってなって

慌てれば慌てるほど

伝えることが難しくなったり、

誤解を招くような言い方になって

訂正すればするほどどつぼにハマったり。

 

書き言葉と話し言葉は違いますね。

 

それでも、語彙力のある人

生き方が深い方

人を成長させようとしている人たちは

話す言葉が違うんだってこと。

最近 気づいたことです。

 

f:id:neverland2001:20180602211819j:plain

 

 

数年前に訪れたセドナ

ナバホのメディスンマンに出会いました。

彼は 別れ際に一言

「日本に戻ったら美しい日本語を使いなさい」

 

2011年のことです。 

 

あの時は意味がよくわからなかったけど

今なら その言葉の意味が少しだけわかるようになりました。

 

日本語は美しい。

 

愛してる。という一言も あ と い

50音の最初の2音で

50音の全ての感じを表現しているような気がしてきます。

 

その人は

夕焼けを見ながら言いました。

 

「山の稜線に日が沈んでいく。

綺麗だなって思うけど、

近くで見てる時はしんどいんだよね。

遠くで稜線を眺めなから日没を見ているとこんなに綺麗なのにさ。

人生も同じかなと思う。

近くに感じているとしんどいけど

遠くで人生を眺めると綺麗なんだろうな」って。

 

伊吹山に沈む夕日を見ながらそんな話を聞いていて

あぁ 私はこの夕焼け

死ぬときにもしかしたら思い出すかもなって思いました。

 

遠くで人生を眺めるときが来たら

綺麗だ 美しいと思えるように。

今を生きなきゃなって。

 

f:id:neverland2001:20180602212536j:plain

 

人を成長させていく言葉
人に影響を与える言葉
繋いでいける自分になりたい。
そう、強く思います。

 

さて

6月

 

29日から沖縄ツアーが始まります。

 

ひょんなことから、全てのとりしきりを私が担うことになりました。
と言っても、
最初からこうなる運命だったのでしょうけど。

20名の方をお連れして 

沖縄に入ります。

 

少しづつ少しづつ封筒に積み立てて

大事に大事にその日を待ってくれている人もいる。

ツアーはいく前から始まっているのですよね。

 

美しい言葉と美しい時間を積み重ねていけるように。

与えられたのだと思います。

 

今は、初心に戻って

丁寧に 一つ一つを丁寧に取り組んでいく時。

言葉の使い方も、生き方も全て

美しさを身に纏って。

 

この夏

大切な人と大切な時を

世界との調和を作り出すことのできる

強靭な魂をまたまた ふるい起こしちゃいます 笑