タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

好きなことは 頑張れる。フル回転で、大阪高槻へ。鎌足と阿武山古墳企画展。今日はいちにち歴女でした。

f:id:neverland2001:20181128203228j:plain

 

 

こんばんは
neverlandです。
今日も いいお天気でした。
午前中は。
少し前にいただいたチラシ。
藤原鎌足阿武山古墳
大阪は高槻市立今城塚古墳古代歴史館と
しろあと歴史館の秋季合同特別展。
古代史探求している人です。
実は、私。
大学は文学部歴史学科で当時は幕末が専門でした。
卒業論文
吉田松陰の教育」
なのに、今は 縄文の諏訪から始まり
飛鳥・奈良を歩き通しました。
2011年から5年間。
ちょうど
天武・天智・鎌足・持統 そのあたりのこと
マニアックに調べている最中。
鎌足阿武山古墳
これ行かないとと思っていたんです。

f:id:neverland2001:20181128203826j:plain

 

で、それが

最近、本からではなくて

ネットや今まで書き残したものから

自分で推察し始めていたら

どうしても 行きたくなって

会期は12/2まで。

 

実際 うち主催のイベントが12/2にあるので

行っている暇なんてあるんだろうかと思ってたのですが

昨日 今日のために

マッハで仕事を終えて

朝、高槻に走りました。

 

鎌足といえば 天智天皇大化の改新

蘇我氏を滅ぼした人。

今は大化の改新ではなくて

乙巳の変というのですが

二人はセットですよね。

 

そして、土地柄でいえば

飛鳥・大津

ぐらいしか思い浮かばなかったのですが

いやいや

 

鎌足のお墓は阿武山古墳といって高槻にあります。

 

1934年に発見されて

中からとてつもなく貴重なものが出てきて

当時は大きなニュースになったようです。

冠には金の糸で刺繍が施されていたり
ガラス玉を編んだ玉まくらの存在やら
高貴な人のお墓だと言われ

エックス線でわかった死因が残されている文献と一致することから

鎌足のお墓と言われています。

 

なんで?

 

素朴な疑問でした。

 

なんで 高槻??

 

飛鳥 談山神社に改葬されたはずなのに。

息子の定慧(じょうえ)が掘り返して談山神社に葬ったはずなのに。

って。

 

でも 面白いもので

調べていくと 鎌足よりも先に定慧は亡くなっているんですよね。

文献や縁起のいい加減さに驚きます。

 

歴史を紐解いていると

こういうことよくあります。

 

事実は一つなのですが

真実はたくさんある。

 

 

不思議なのは

なんで こんなに頑張れるのか 笑

 

仕事の間を縫って 弾丸で高槻です。

夕方 5時には娘を迎えに行かなきゃいけない。

食事もろくに取らず

博物館を2件はしごし 学芸員さんに少しだけ話を聞き。

 

「何が楽しいの?」

 

 

と 娘に言われます。

 

本当に 何が楽しいんだろうか。

 

「それ 行かなきゃいけないわけ??」

 

今朝も言われました。

 

「後で 後悔したくないからねぇ」と。

 

それでも

そんな中

空気は澄んで

紅葉は紅葉して美しかった。

 

贅沢な時間でした。

 

 

neverland2001.hatenablog.com