タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

本当に、 明日のありがたさを感じます。

f:id:neverland2001:20200326154712j:plain

 

こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

 

畑の八重桜が咲きました。

青空が広がる氣持ちのいい日が続きます。

 

我が家の前は、桜並木で、

毎年、家の中から「お花見」ができます。
今年は暖冬でしたから、早く咲くだろうと言われていましたが

去年よりもゆっくり。

しかも、一氣にではなく

ポツリ ポツリ ひとつずつ花開いているような感じです。

数年前から、この道も桜の時期には歩く人の姿が多く見られるようになりましたが

今年はどうですかね。

コロナで、静かな花見になるのでしょうか。

 

ほぼテレビを見ない私は
時折入ってくるコロナ関係のニュースに驚愕するのですが

周りを見渡してもコロナの方はいないし、

だから、呑気なんですかね。

でも…

周りにもいない

情報も入ってこない

となると、私の世界には「コロナ」は存在しないということになります。

これで、

急に、お隣の方がコロナで!!! なんとことになったら

慌てそうですが。笑

 

オリンピックも延期

週末も自粛要請。

海外渡航も禁止。

少し前では考えられない世界が現実化しています。

だけど、実は、前駆運動は漂い続けていたような氣がするのです。

例えば、オリンピックについては

スタジアムの設計やら、ロゴのことやら、果てはマラソンのコースが北海道に変更になるやら

ずっと、なんかスムーズに行かないことばかりでしたし、

今にして思えば、それらのひとつひとつ は

延期になるよ、もしか、中止かも的かもなー
みたいなものを醸し出していたのかもしれず、

私の個人的なところで言えば、

「自分が持つ人間の機能を思い出す」いいタイミングだったのではないかと。

つまり、ひたすら、前駆運動を感じるチカラをつけたいなぁと。

 

この地球の「今」が、未来永劫、続かないことを教えられたというか。

 

今日も買い物に出たら

「サトウのごはん」を6箱 箱買いしている親子に遭遇したらと思ったら

米は瞬く間に飛ぶように売れていて

お菓子類も 隙間だらけ

何か不思議な感覚に取り巻かれます。

 

普通にスーパーにはいつだって多くのものがあって、

いつだって欲しい時に手に入る のは 幻想なのだと言われているような。

 

非日常が日常になりつつある今、

ある意味

日常が非日常になっていっているわけで
つまり、
「反転」してる感 半端ない。

 

最近などは、朝 瞑想すると

決まって

「自分のマを大きくする」
「自分の器を大きくする」
「自分の空間を大きくする体験を積む」などという

これから何が起きるの??的な感覚になるけど

何が起きるの!!ではなくて

地球も、世界も、日本も、そして 一人一人も

みんな 変化の時を迎えていると言うことなのでしょうね。

 

こんな時は
本当に、

明日のありがたさを感じます。