タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

止まってしまっているヘビィメタルの針を、 この歳で進ませようという無謀な計画。

f:id:neverland2001:20200321112622j:plain

 

こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

 

春分を超えて、

昨日は思い立って、急に京都へ。

お昼から美濃・瑞浪にいく予定があったので早朝に

ご縁のタイミングでいくようにしている神社出かけ、参拝。

岐阜・愛知に、とって返す前に、ティータイムです。

可愛い苔丸。

これ、中はわらび餅に包まれたクリームチーズでした。

 

f:id:neverland2001:20200321112930j:plain

 

コーヒーのような

番茶とコーヒーのドッキングのドリンクと一緒に。

不思議な世界が広がるお茶席でした。

 

その後、大好きな人たちに会うために瑞浪へ。

心がくたびれている時に会うと涙腺崩壊する人たち。

昨日はとても元気だったからさらに深い元気をもらいました。

奥行きの広い愛を放出しまくっておられるので

いつもこの人たちの周りの人たちは暖かい音楽に満ちていて

空気がしっとりしなやかです。

日々の生活が単調で、雑事に取り巻かれるときに招待状が届く。

何かがあるわけではなく、

何かを求めるわけでもなく、

その場にいくだけで、化学反応が起きる場所は私の神聖な場所。

昨日はその場所に、たくさんの人が集まり、たくさんの笑顔が咲いていました。

 

 

f:id:neverland2001:20200321113756j:plain

 

帰りの夕焼けが凄まじく美しくて

心にしっかりと刻みこみました。

 

あぁ いい日だった。

 

 

 

 

 

そんな春分の日から、新しい時間が始まったように感じています。

 

 

今年 主人がなくなってから10年。

4月に大学時代の有志が集まり、ライブを開催します。

主人とは同じバンドで音楽をやっていました。

今はこんなですが

大阪育ちの私は、ヘビィメタルに心酔していた頃があって

大好きなバンドの練習スタジオに押しかけたりしていました。

ドラムを叩いていた旦那の代わりに

旦那さんの兄がドラムを叩くことになり期間限定の再結成。

練習のために、当時のカセットを取り出して聞いてみようとしたのですが

30年以上前のものは、ダメですね。

断捨離のアイテムでした。

あの頃の音楽をアマゾンで見ると

すでにCDになっているのが山のようにあり

懐かしさにかまけて、ついつい、山のように購入。笑

 

久しぶりに聞いた、当時の音は、その振動だけで私を20代に引き戻していきます。

 

「音」ってすごいのは

その当時の匂いだけではなく

その当時の「自分」を引っ張り出してしまったこと。

ヘビィメタルという、何かダークで人とは違うと思い込んでいたそんな場所に

自分の居所を見つけて、周りの友人たちとは一線をおいて存在していたあの頃。

心から分かり合える友人がいないことが誇りだった。笑

 

そんな時代に一瞬にして感覚だけが戻っていく。

思い出って面白い。

過去は要らないってよく言われるけど

私は、面白いから取っておきたいなぁと思いました。

というか、

要らないとか要るものではなく

無いようで、有るものかもしれません。

 

 

 

さて、止まったヘビィメタルの針を、

この歳で進ませようという無謀な計画。

 

スタジオに出かけてきます。