タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

器があれば中身は如何様にも。つながる振動

f:id:neverland2001:20190807170858j:plain

こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

 

今日も暑かったですね。

所用で名古屋へ。

うだるような暑さでしたが、緑が多いこの道は日陰に入ると心地いい風が吹き抜けてくれていました。

気がつくと、名古屋城の周りは緑・緑していて癒されます。

 

来年の11月 名古屋城の脇にある「名古屋能楽堂」で講演会を開催します。

 

すごい昔。と言っても

14年ほど前。

いつもの講演会会場が空いていなくて探していた時に一度話を聞かせてもらった

名古屋能楽堂

 

「足袋を履いていただくことになります」と言われそのまま却下になったけど

ずっと頭のどこかにありました。

当時はキャパ500が満席になった時代でしたから

630キャパの名古屋能楽堂はちょうどよかったのですが

色々と考えてみて、難しそうだなと判断したあの日からほぼ14年。

来年、精神科のドクターである啓子先生を名古屋にお呼びするようになって

20年目に入ります。

早い。あっという間です。

何かこれまでとは違うことをやりたいと思ってピンときたのが「能楽堂

今なら、対応できるかも。

 

即行動。

 

空きを確認して、できる形に形を変えてみればいいと思い立って動いてみたら、

あっという間に今までにない形に展開しました。

 

10時から夕方の18時までのロング講演会。

4人のドクター達が集まってパネルディスカッション方式で

笑いと心の医療を語っていただいたり

愛と笑いのカタカムナ講座を展開したり

絵の展示やきっと音楽なども提案していけるのではないかと思っています。

 

器があれば中身は如何様にも。

 

つまり、入れ物、カタカムナで言うところの「マ」が大切な訳です。

「マ」さえあれば、そのマに入るもの達が自然発生的に湧き上がってくる。

そう思えば

「未来の自分・なりたい自分」が湧き上がってこれるような

「マ」は存在させているのか。

と言う話にもなりますね。

そんな場所や場面や場を存在させていますか??と言うことです。

 

プールで泳ぎたいと思っていても

水はあれども水が入るプールが汚れていたり

まだ、汚い水が入っていたりしたら泳ぐことはできません。

泳ぐことができるようにプールの水を抜き、プールの汚れを落とすことで

思いの実現可能な「入れ物」ができると言う訳です。

つまり

 

愛されたいと願うなら

「愛される自分を受け入れるスペース」が自分の中にできているかどうか確認するのが先。だと言うことです。

 

2020.11.14

大きな「マ」が表れでてくれました。

その「マ」にふさわしいモノをこれから丁寧に創り上げていきます。

 

始まりは美しい夏空に緑。

そして、それに癒された自分と「つながる振動」

きっと、この思いはその日に繋がっていくはずです。