タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

空が教えてくれたこと。当たり前とあるがままの違い。

f:id:neverland2001:20180729093137j:plain

おはようございます。
強い台風12号
朝起きたら すっかり 居なくなっていました。
というか、
ここは 通り過ぎたのか??というぐらい
静かな感じでした。
目が覚めたとき窓から見えた景色があまりにも美しすぎて
携帯で撮った写真。
自然は驚くほどイレギュラーなものだと感じます。
今回の台風もそう。
東から西へ向かう台風。
初めて体験しました。
まだ これから通過される場所。
何事もなくすぎていくことをただただ 祈ります。
さて
本日は T-KAJI
歌姫 レラさんにお越しいただきます。
レラさんをご紹介してくれたのは
今は亡き 黒瀬直紀さん。
neverLandに来てくださって
この場所を本当に愛してくれて
そして ここで朗読会をしたいと言っていただき
開催することになりました。
その時に一緒に来てくださったのが レラさん。

f:id:neverland2001:20180729093955j:plain

 

歌声も気持ちも最高にハートフルなんです。

 

 

今日はきっと 直紀くんも一緒。

 

 

 

T-KAJIの日の朝は早い。

 

来ていただく方々と楽しく美味しい時間を過ごすために

朝から シフォンケーキを焼いたりします。

 

今朝は ラベンダーのシフォン。

 

最後のひと混ぜに ハーブティ用のラベンダーを振り混ぜて

オーブンへ。

170度で40分。

あっという間です。

 

毎月 フレーバーは変わるんですけど

まさに ラベンダーのタイミング。

 

f:id:neverland2001:20180729095006j:plain

 

こんな感じに仕上がりました。

 

お茶も冷たいラベンダーティーと

沖縄からぎのお茶。

 

この「からぎ」のお茶は昨年国頭村の道の駅で購入して

大ハマりにハマりまして

この前 立ち寄った時に、

なくなったら配送してもらえるようにお願いしてくるぐらい。

 

沖縄北部でしか販売されておらず

味は 「シナモン」の味。

沖縄といえば さんぴん茶ですけど

国頭では昔からこの「からぎ」をお茶にして飲んで来たようで

解熱・鎮静・冷え性改善の効用があります。

 

冬はホットで夏は冷やして

食べたものがすっきり胃におさまってくれるような気がして

大好きなんです。

 

おしぼりにアロマを垂らして

そして 冷凍庫で冷やして

みなさんをお待ちします。

 

f:id:neverland2001:20180729095805j:plain

 

昨日の夕焼けは見事でした。

嵐の前の静けさかと思っていました。

 

満月と皆既月食そして台風が繋がった今回の自然の営み。

 

200名以上の方が亡くなられた先日の災害。

地震に対しての備えはタイトだけど

それだけじゃないんだよと伝えられているかのよう。

 

今までの常識がどんどん変化していく今を

選んで生まれて来たこと

改めて感じます。

 

当たり前は当たり前じゃない。

これからの時間は新しいことが山のように降り積もっていくのだと。

 

空が教えてくれたこと。

それは、当たり前とあるがままの違いでした。

 

neverLandのホームページ リニューアルしました。

そして

neverLandはこんな場所です。

 

いつも 読んでいただいてありがとうございます。