タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

矍鑠とした方に出会いました。長生きの秘訣はストレスを感じない程度の自由。

f:id:neverland2001:20180720200734j:plain

 

 

 

こんばんは
akoです。
ご訪問ありがとうございます。
暑かったですね。
でも 今日はいい風が 少しだけ吹いていたような気がします。
夏も真っ盛りですが
最近 果物をいただくことがありまして、
それも
「もも」「マンゴー」「夏みかん」「スイカ
もう、食欲の落ちるこの季節に最適。
ありがたいことです。
食事が果物になっている今日この頃。
以外に めっちゃ調子が良くていい感じ!!!
さてさて
本日は、野草の勉強に通っている野草塾の先生が
わが畑にいらしてくださり、
色々と教えていただきました。
暑い中 本当に感謝です。
90歳近い年齢で
矍鑠とされていて
葉っぱを一枚みただけでなんの草なのか
すっと 答えが出てくる。
さすがです。
70年近く 勉強して来ましたからとおっしゃられていました。

f:id:neverland2001:20180720201345j:plain

 

 

ハハコグサ ヤブカラシ ツユクサ 

当帰だと思っていたら

ゲンノショウコ だったり。

 

草は深いです。

 

 

f:id:neverland2001:20180720201646j:plain

 

沖縄では ポピュラーな長命草。

 

これを食べると長生きできるという野草。
苦味がありますが

冬越しした畑の長命草は たくましく根を張っています。

 

 

西洋医学の薬も

薬草由来のものがたくさんあります。

 

先生も新陳代謝をよくする 薬草由来のものを日常で飲用されているとか。

 

だからか

シャッシャッと歩き

そのお年には見えない元気さ。

 

私も

目指したいなと思います。

 

 

いまだに まだまだ 勉強中と言われていました。

夜は1時すぎくらいまで本を読んで

朝 5時半頃 起きられるとのこと。

 

 

 

f:id:neverland2001:20180720202231j:plain

 

 

私は 何かを学ぶ時

先生選びは

いまだに 「学んでおられる」方々を先生にしたいと
常々 思っています。

 

私が今一緒に過ごさせていただいてるメンターの方々は
みなさん ずっと学ばれている方ばかり。

なので 素敵に輝かれている方ばかりです。

 

 

また、今年に入って出会わせていただいている方々は

みなさん 学びの中で

しかも 素直に 真摯に 自分に向き合われていたりして

居心地がよくて仕方がありません。

 

 

f:id:neverland2001:20180720203433j:plain

 

とめるもの

留められるものがない自由さ

 

 

咲きたいときに咲いて

散りたいときに散って

向きたい方に向いて

消えて無くなりたいときになくなる。

 

やりたいことをやって

言いたいことを言って

留めるものは何もなくて

ストレスのかからない生活は

寿命も長くなりそうです。

 

 

周りにおられるメンターの方々は

みなさん そんな ワードがぴったりとくるような

そんな生き様。

 

 

自分の生き方に文句を言わせない。

 

 

自分は自分であることに

どこまでも忠実というか。

 

長生きの秘訣は

ストレスを感じない程度の自由

 

なのかもしれませんね。

 

 

明日もまた新しい出会いに。

 

楽しんで来ます。

 

 

 

 

neverLandのホームページ

 

neverLandはこんな場所です。