タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

自分では気づかない見事なタネが育っているような。畑のディルの教えてくれたこと。

こんにちは
neverLandです。

f:id:neverland2001:20180608160815j:plain

 

毎週 木曜日に

有志の二人が集まって

草引きをしてくれている。

 

畑。

 

3年目になる。

 

完全無農薬。

肥料も何も入れず

なるべく植えたものからタネをとって

そのタネをまた植えるって循環の中で命を育てることを目指しています。

 

今年は去年植えたワイルドストロベリー

山のようになって

どんどん拡張して広がって行っている。

 

鍬なんかで畑に手を入れたら

いちごのツルを切ってしまいそうだから

極力雑草を手で引っこ抜いている。

 

上の写真は

イブキジャコウソウ

こちらもどんどん広がって大きくなって行っている。

 

水をやって雑草を抜くだけ。

 

f:id:neverland2001:20180608161400j:plain

シソも自然発生的にこんなに芽が出てきている。

 

たべれます。
嫌という程 笑

 

まさか 野菜を作ったり花をそだてたりするとは思わなかった。

ましてや 畑耕すとも。

都会生まれの都会育ちで

シソがこんな風にできて来るって

年取ってから知ったぐらいですから。

 

梅雨のひとときは

畑も風が吹いて心地がいい。

 

 

 

聞きたくはないのに

聞こえて来るものがあって

みんな 本音を隠して生きてるんだと

改めて見せられるときはないですか?

 

見えるはずのない本音を

遠回しに見せてくれる、

その本音はなんだろうなって

ややこし村の村長です。

 

現実のそれだけを

感情論抜きで考えてみるとき

あるのは ただ「それだけ」で

その「それだけ」にフォーカスする時

あるのは

事実だけ。

そこに エゴや感情が入るから

凹んだり

怒れたり

悲しくなったり

そんな風なんだよねって。

 

回転して創り上げられている世界は

思いが先で現実は後。

つまり

感情に振り回されて

凹んだり

怒れたり

悲しくなったりする時

そんなエゴ(感情)がその次の未来を創り上げてしまうから

「思いで創られていく現実」で感じる感情が

臭いとまた臭い現実が出来上がってしまいそう。

 

f:id:neverland2001:20180608162711j:plain

 

 だから

気にしないでいることだよね。

 

いろんな意味で

いろんなことから目をそらしてしまうこともあり。

 

いや、

心をそらすかな??

 

時間は見事で

時間は気持ちをスムーズに流してくれます。

 

時間を大いに味方につけて

未来にワクワクな夢だけを見ていけばいいですね。

 

無理せず

自由に

畑の真ん中で風に吹かれて。

 

鳥さんが運んでくれたディルが花を咲かせました。

畑の路地の真ん中だから

ちょっと邪魔で

見栄え良いガーデンにはならないけど

十分な大きさのディルです。

 

こんな風に

時間は思いもよらない場所に

植えたはずのないタネから

花を咲かせるものです。

 

自分では気づかない

見事なタネが

開花を待っているような。

畑のディルはそんな気持ちにさせてくれました。

 

neverLandはこんな場所です。

 

畑の長命草

の記事はこちらです。