タネノオト 〜ヒヒキ マノスヘシ

カタカムナ相似象 宇宙の理・イキルにただいま寄り添い中

庭の花、歩道の桜 春ですね。力を感じます。

f:id:neverland2001:20180325100029j:plain春ですね。

 

neverLandのサロンのサッシの向こう側には小さなヴェランダがあって

手入れしだして3回目の春を迎えます。

 

去年の初冬。

 

大好きなクリスマスローズを大量に買い込んで植えておいたものが

ようやく花を咲かせてきました。

 

f:id:neverland2001:20180325100520j:plain

 

赤やピンクや白やこれからまだまだたくさん花開いていきます。

 

冬を越えたあたりから

そう、少し暖かくなってきた頃からムズムズ。

 

色が欲しい。

ハーブの苗も買いに行きたい。

いやまだ早い。

まだ出揃ってないよ。と葛藤でしたが

ようやく暖かくなってきて

苗をどーんと買い込んできました。

 

昨日は植え替えには本当にいい天気。

おとといのような突風も吹かず

外は春。暑いぐらいでした。

 

午前中2時間かけて

あっちの鉢をこっちにやったり

こっちのものをあっちに。

 

f:id:neverland2001:20180325100010j:plain

大好きなオプテオスペルマム

 

この季節はいいですね。

 

f:id:neverland2001:20180325101142j:plain

 

申し合わせたように

一斉に芽吹いて行きます。

 

緑が鮮やかすぎて、しばしサッシにこしかけ眺め尽くしました。

 

冬 死に絶えた あー枯れ木になっちゃった。と思いきや

枯れ木に可愛い緑の葉っぱが芽吹いてくるのは

感動ものです。

 

特に花や木が好きだったわけでもなく

もっと言えば 誰かが植えたものを見ているのは好きでしたけど

自分でやり始めるとは思ってもいませんでした。

けれど

以外にハマるものです。

 

水を与えたり枯れ気味に育てなきゃいけなかったり

いまだに 大失敗も多々あります。

 

この前は1万円以上もするユーカリを買ったにも関わらず

大切にしすぎて水をやりすぎ

今、切り詰めて新しい芽を待っている状態だったり。

 

その子その子で性格があるのですね。

 

顕著に応えてくれるので驚きます。

 

f:id:neverland2001:20180325101233j:plain

アロマセラピストなので

ユーカリがどんな香りかは知っていても

どんな木のなのか知りませんでした。

 

オリーブも食べるのは大好きだけど

どんな葉っぱになるのか知りませんでした。

 

今は、

香りや味以上にユーカリオリーブの木が大好きになりました。

 

オリーブは健気に毎年実をつけてくれます。

それでもうっかり放置していたら

根が回って瀕死の状態に。

大きな鉢に植え替えてやりましたが

ふさふさの葉っぱは蘇らない今です。

 

生きているんだなぁと思います。

当たり前ですけど。

 

放置すると思わぬ方向に。

でもそれもいいかなと思います。

命をつなげていさえすれば

その子の個性ですから。

 

もうすぐ 家の周りの桜並木が桜を満開にしてくれます。

今はまだ、全然枯れ木のような桜の木は

誰に水をやられるでもなく

誰に養分を与えられるでもなく

自然の飴だけでこんなにも大きくなっていきます。

 

春ですね。

 

本当 全てに力が備わっているように思えます。